≫ 高度な検索        
Page Top

発端 anchor.png

ある日の事でした。
職場の若いスタッフ達から新しい冷蔵庫が欲しいという要望が寄せられました。
ウチの会社では、部門担当毎にチームを編成しているのですが、他所のチームと共同で使用している冷蔵庫では、保管していても知らない内に無くなってしまうという理由からでした。
じゃ・・・何を冷蔵するの?とよくよく話を聞いてみると、ウチの会社が入居しているオフィスビルでは、この季節*1未だ冷房が効かず、それでいて仕事柄大量のコンピュータが設置されているため、室温が31〜3度にもなってしまい、チョコレート等のオヤツが溶けてしまうという事です。
たかがオヤツを冷やすためにワザワザ冷蔵庫を購入するのもなぁ〜と考えながら、以前ホームセンターで目にした電子保冷庫を思い出しました。
「よし!君達のシマへ保冷庫を置きなさい!」という事で、急遽保冷庫を購入する事にしました。
丁度、多忙であり電気屋さんやホームセンターへ行く時間が取れないこともあり、どうせ買うなら、インターネットけやきのAmazonバナーを通じて購入すると、自治会へ還元される事を思い出し、Amazonで購入する決意をしました。

Page Top

購入の流れ anchor.png

まず職場のPCからインターネットけやきのトップページへアクセスします。
画面下部にある「amazon.co.jp」バナーをクリックします。
するとAmazonのホームページに切り替わり、Amazonと言うと書籍販売のイメージが強いのですが結構色々な商品があり、見ているだけでもかなり楽しめそうな雰囲気です。
しかし、仕事中でもあり、のんびり眺めている訳にも行かず、Amazonの検索機能を使って「保冷庫」で検索すると、アッと言う間に目的の商品のカタログにたどり着きます。

  1. 目的の商品を確かめたらそのまま、画面右側にある「ショッピングカートに入れる」ボタンをクリックすると、画面右側に「レジに進む」と言うボタンが現れるのでクリックします。
  2. 会員メニューが表示され、今回Amazonを利用してショッピングするのは初めてでしたので「初めて利用します」にチェックを入れ、「サインイン」ボタンをクリックします。
  3. 名前やパスワードを設定し*2、発送先のデータや支払い方法を入力します。
    今回、それほど高額でもなく、初めての利用だったので、支払方法はATMからの入金*3に設定しました。
  4. すかさず注文内容の確認メールが届くので、内容を確認し、注文番号、収納機関番号、お客様番号、確認番号などを控えておきます*4
Page Top

支払方法の確認 anchor.png

ATMは銀行だけではなく、コンビニも利用できます。
但し、支払い金融機関によって多少手順が異なるのであらかじめAmazonのヘルプページで確認しておきます。

Page Top

支払い anchor.png

時間が取れなかったので、銀行の窓口業務がとっくに終わっている時間に、みずほ銀行のATMから入金しました。

  1. ATMで「税金・料金払込み」をタッチします。
  2. 「収納機関番号」を入力し「確認」にタッチします。
  3. 「お客様番号」を入力し「確認」にタッチします。
  4. 「確認番号」を入力し「確認」にタッチします。
  5. 自分の名前や金額は自動で表示されるので、間違いなければ「確認」にタッチします。
  6. 「現金」か「キャッシュカード」を選択します。
    私の場合は「現金」を選択し、振込み時と同様に、現金をATMに入れました。
    すると、振込み時同様明細が出てきます。
Page Top

その後の流れ anchor.png

私の時は、その日の内に入金確認メールが届きました。
翌日、Amazonの「アカウントサービス」ページで、商品の配送状況を確認すると早くも「発送済み」になっていました。
更にその翌日商品が手元に届き、届いた保冷庫は無愛想な冷蔵庫と違い、可愛らしいデザインでスタッフにも好評です。
歯応えのある (^^; チョコレートを味わうこともできました。
意外と簡単で、こんなことで自治会に少しでも貢献できるのなら歓迎です。

4丁目 T.M.

*1 4月中旬
*2 次回購入時からは、ここで取得したIDとパスワードを入力すればすぐにショッピングできるそうです
*3 着払いやクレジットカード払いもOKです
*4 そのまま表示中のメールを印刷すると便利です

トップ   印刷に適した表示   単語検索   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom
カウンター: 8290, 今 日: 1, 昨 日: 0
最終更新: 2009-09-09 (水) 01:56:19 (JST) (2906d) by webmaster



※ このリンクを通じて商品をご購入になると、売り上げの一部が自治会に還元されます。

RSSニュースフィード
Copyright © 2000-2016 keyaki-c, All rights reserved.